スーパーマーケットシステムコンサルタント

株式会社テクノの森

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096-322-6663

営業時間9:00~17:30 (土日祝休)

スーパーマーケット経営に関するこんなお悩みありませんか?

  • POSシステムの分析では不十分だと感じるあなた!
  • 人材育成が一向に進まないと感じているあなた!
  • 個人の能力に頼りきりで、仕組化、組織化したいあなた!
  • 粗利益の数字をもっと早く、簡単に日々検証したいあなた!
  • 仕入管理、在庫管理、全ての数字を結果オーライにしたくないあなた!
  • 自由自在のシステムがあっても、要の現場スタッフが使ってくれない、見てくれないと困っているあなた!
  • 経営コンサルタントの指導がいつもないと不安なあなた!
  • 数字きらいが数字好きになってほしいあなた!
  • 自主的・主体的にスタッフが予算達成して欲しいあなた!

以上の課題にいくつ当てはまりましたか。
3つ以上解決したい課題があるあなたに是非見て欲しい情報です。

テクノの森なら
確実に問題を解決します。

独自のシステム

毎日黒字
赤字
ThinkSmall ロス許容
シミュレーション
粗利益設計する 単品予算達成基準値 パワー度売れ筋の違い

人材は経営者の分身づくり!
ますは毎日の赤字・黒字の把握から

大きな予算の数字も単品の発注・製造数に落とし込もう

許容できるロスと退治するロスを明確に分けよう!

今月の粗利益の目途はますは設計書を立てることから始めよう

単品をダイナミックに動かして予算達成基準値に当てはめよう

売れ筋を追究して粗利益は増えるでしょうか

徹底した運用サポート

学習会
テスト
リアルタイム
チェック
マンツーマン
ミーティング
スカイプ
サポート
全国
交流会
経営トップから経営幹部、店長からパートさんまで粗利益を増やす構造を学ぼう 今日の積み重ねが月間の粗利益に!残りの営業時間で伸ばすべき単品に取り組もう 結果オーライにならないよう進捗チェックを行おう 全国ネットワークでサポートします!会議もミーティングもネットワークでサポート
 
同じツールでも環境、規模、競合、人員体制、様々な違いの中でも共通の結果の出し方を共有
 

50年積み重ねた運用ノウハウ

業績アップ
ノウハウ
人財育成
ノウハウ
調査分析
ノウハウ
MD
ノウハウ
SP
ノウハウ
チャネル開拓
ノウハウ
・1店舗100万円以上の増益
・赤字解消
・第3の利益創造
・OPDCA型人財育成
・職位別人財育成 本部スタッフ.店長.チーフ.パートさん.アルバイトさん
・意識調査
・消費者調査
・10のMDの最適化
・棚分析
・カテゴリー分析
・ゴンドラ分析
・価格帯分析
・チラシ効果分析
・エンド効果分析
・メニュー分析
・催事企画効果分析
国内外のパワー単品発掘

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テクノの森と他社の比較を見てください。

『テクノの森』を選ぶべき理由

一人一人毎日』PDCAサイクルを回す経営に

画像をクリックすると大きく表示されます

PLAN】計画

本部が立てた経営計画を年間⇒月間→日割り予算として店舗に落とし込みます。

そこから先は本部企画の販促次第~店舗のインプロ次第~なっていないでしょうか。

日割り予算から1歩先に進みませんか。

予算達成の「基準」を設けた「単品」へ落とし込み個々の単品目標に落とし込みます。

 

DO】実行

ここから店舗の実行スタート。

一人一人が「毎日」目標単品の数と10MD(売り方工夫)でしかけ、お客様を迎えます。

Check】評価

評価は本部まかせになってないでしょうか。

タイミングは月1回、週1回で遅くないですか。

店舗スタッフは作業だけで良いですか。

本部も店舗も頭脳集団になりましょう。

変化の激しいこの時代に全スタッフがPDCAを回しましょう。

 

Action】改善

改善は本部まかせになってないでしょうか。

タイミングは月1回、週1回で遅くないですか。

改善は日ごとに必要なタイミングで、現場で即行いましょう。

変化の激しいこの時代に全スタッフがPDCAを回しましょう。

 

ご活用されているお客様の声

大阪府 8店舗

数値の改善はもとより、
現場の要望がどんどんシステムに
反映されて使い勝手が抜群!

課題

先代の社長から「毎日決算出来る仕組みに」と言われ続けていたせいか東京ビッグサイトのスーパーマーケットトレードショー内のブース1小間に「毎日決算」というのぼりをみて「これだ!」と確信した。

既にPOSシステムとは別にシステム会社とも契約していたが、現場スタッフが使いこなせるノウハウはなかった。システムからのデータと業績改善とは繋がっていない。

対策

テクノの森はシステム会社の一面と現場が活用し、現場が結果を出し続けるノウハウ提供がメリット。当社での弱い点と強みを活かしてカウンセリングしてもらった。

結果

契約15年(3回更新)-効果-利益率6.5%UP

一人一人の人材育成効果は経営に絶大な効果が表れた

千葉県 8店舗

1人の店長の実績が全店へ波及し、
5年後には6億円の利益UPに繋がった。

課題

導入前、役員全員から反対された。最終的には経営者の孤独な決断で続行。良いも悪いも全て経営者に責任は及ぶので社長が先頭にたって推し進めた。新しい取り組みを受け入れない体制に危機感を感じていた。

対策

8人いた店長が全て理解と納得でスタートした訳ではない。そこに一人の店長がテクノの森のツールを活用しメキメキと利益改善を始めた。この店長ひとりがスタートでこの成功事例を他店へ広げ、活用することに最優先。店長から営業本部長へ昇格してもらい、指示命令等をはっきりさせた。全員で効果が上がる訳ではなく、たったひとりからでも企業の利益を抜本的に変える力があることを、テクノの森カウンセラースタッフと二人三脚。

結果

5年間-効果-約6億の増益効果

神奈川県 2店舗

現在のシステムで分析データや予測値を
現場に落とし込んだが、現場が自ら考えて行動するツールに至らなかった。

課題

競合店との差別化は商品、品揃え、価格よりも人材育成に重きを置いていた。商品知識や係数管理、モティベーションに至るまで、様々な教育・研修を重ねてきた。目に見えるような効果としては検証しにくく個人差も激しかった。

対策

テクノの森の人財育成効果は予算達成である、という明確な数値目標。予算を具体的な単品目標まで落とし込み、それからは仮説と実行、検証をいかに速いサイクルで回すか。特に毎日粗利益で検証できるのは、1週間、月末まで待つことなく一人一人がスピードある仕事、成果へと繋がった。

結果

契約15年(3回更新)-効果-利益率5.8%UP

競合激戦区の中で売上高は減少傾向であったが、利益率は確実に毎年改善して行った為、粗利益額は増益を継続中。利益を意識することで、現場からは様々な付加価値商品が生まれて行った。

ご検討中のお客様より頂く質問をご紹介

ここではよくある質問をご紹介します。

導入効果が短期間で実感できるのはなぜでしょうか?

全単品でなく、業績に多大な影響ある単品に絞っての「発注」から「売場改善」「実行」と業績改善に直行の単品を動かすことで、短期間、短時間で全体に効果ある結果を得られるからです。

スーパー経験が長い人と短い人はどちらが効果を出しやすいでしょうか?

効果が出やすい人は、経験が短い新人の方やパートさんになります。
なぜなら、仕組みに忠実に実行頂けるからです。経験のない方は何に頼るか?先輩の助言もあろうかとは思いますが、実数値です。数値に基づいて行動する、まさにテクノの森システム効果です。

効果が出やすい部門は生鮮でしょうか。食品、グロサリーは時間がかかりますか?

鮮度という時間勝負の部門は一番効果が発揮しやすいです。競合他社との差別化や粗利益への貢献と効果部門としても優先部門です。生鮮部門として並行して、時間差はありますが食品・グロサリー部門も大きな改善効果が見込める部門です。

企業情報

名称 株式会社テクノの森
代表

代表取締役会長  千原建生
代表取締役社長  原嶋のり子
代表取締役         千原一剛

本社住所 〒869-1603 熊本県阿蘇郡高森町大字色見36
九州本部(お問合せ先) 〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町1-25-708
電話 / FAX 096-322-6663 / 096-322-6664
受付時間 9:00~17:30
定休日 土曜・日曜・祝日
主なサービス

毎日決算のシステム提供とシステム運用・活用・ノウハウ提供。
徹底的に使いこなし結果を出していただくために、システムと運用における学習会もオンラインで実施。初級・中級・上級編とテストを行い、店舗スタッフから本部・幹部スタッフまでのカリキュラム提供。
のちに人事評価へつなげるシステム開発中。

また結果を即検証していくためのミーティングサポートや会議サポートも行う。
粗利益という情報が企業の血液となり、PDCAサイクルをいかに速く回していくかカウンセリングサポートも充実。
結果が出なければシステムではない!をモットーに、現場・現場・現場と現場に活かされるシステムにこだわる。

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