スーパーマーケットシステムコンサルタント           

お気軽にお問合せ・ご相談ください

096-322-6663

ABC分析/パレート分析とは

一般的に小売業では「ABC分析」という手法で仕事の優先順位をつけています。

以下参考のためにABC分析を説明しますと

複数の指標のなかから特に重視するポイントを選び、優先度を決めて管理する手法のことです。

重点分析とも呼ばれ、売上分析やマーケティングに広く活用されています。

例えば、商品の売上でABC分析をすると決めたら、商品をABC3ランクに分けます。

最も売上金額が高い商品をA、次に高い商品をB、そして最も売上金額が低いものをCに分類します。

総売上の70%は、上位Aグループの520%の商品に依存しており、続く20%は、中位Bグループの2030%の商品で、残りの10%の売上を下位Cグループの5070%の商品で達成しているという経験則がみられる。

ランク分けすることで、売れ筋の商品の入荷数を増やす、死に筋の商品を別のものに入れ替えるといった効果的な販売戦略を立てやすくなります。

ABC分析では、販売管理のほか在庫管理、顧客管理などにも広く活用されている。どのような商品に重点をおけばよいかを戦略的に考えるための分析手法。

テクノの森代表の千原です。
あなたのお悩みを解決します!​

①データベース制作システム                 ②経営者向けカウンセリング                 ③現場社員向け人材育成プログラム               3つのサービスをセットで提供することにより大きな相乗効果をもたらします。

予算達成、赤字解消、黒字経営の継続…といった皆様の課題を一緒に解決してまいります。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。
※下記のリンクから、本ページと関連するページのリンクを設定してください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

096-322-6663

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

株式会社テクノの森

住所

〒860-0805
熊本県熊本市
中央区桜町1-25-708

アクセス

サクラマチ熊本、桜町バスセンターから徒歩3分
熊本市電「花畑町」から徒歩5分

受付時間

9:00~17:30

定休日

土曜・日曜・祝日