両方とも物理的には同じ店舗の商品を陳列したり並べたりする場所です。
売る側からとお客さま視点から見るかとかの違いというよりは、心構えというか大きな発想の違いであり従って結果とそれに対応する対策も違ってくると思われます。
売場は売れるか売れないに対応し、買い場は買ってもらえるか買ってもらえないかの関係がうかがえます。
特に、結果が思わしくないときに次なる打つ手に差が出てしまいます。
前者の原因は、売る側の立場だから価格が高かったからもっと安くしないと売れないなど短絡的にとらえがちであり、後者の原因は、お客様の立場に立って価格か高ったからだけでなく場所が目立たなかったから、POPがなかったからなどと複数要因を考えるなど買ってもらえなかった原因に近づき買ってもらえる打つ手が見えてくるのではないでしようか。
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