発注のキモは対象商品と需要予測数と安全在庫数との3点にあります。
目的は発注業務の最適化・効率化とコストやロスの削減による顧客満足度と生産性の向上です。…自動発注システムに限らず、今後はスーパーマーケットのAI化からDX化へ進化していくであろうと予測します。
発注システムには主に次の3種類があります。
いずれもシステムもムダな在庫をかかえることや欠品を未然に防ぎます。
現時点では、AIに発注させた方が、人手で行うよりも在庫数が減るという結果が出ているようです。在庫が減れば、鮮度が保て廃棄などのロスも少なくなります。AI発注が人間を上回るパフォーマンスを見せたことが実証されています。
多数の店舗を有する場合には、店舗の特性に合わせて設定値を細かく調整すれば、自動発注の精度は高くなります。
自動発注を導入後も作業量・人件費の削減率や欠品率の改善などの数値をKPI(重要業績評価指標)として検証することが重要になっていきます。
自動発注は手段であって、目的ではない。
自動発注システムのメリットとデメリットがあります。
メリットは
デメリットは
現行のシステムには、3つの大きな課題あると推定します。
テクノの森代表の千原です。
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