リニューアル(店舗改装)とリモデル(経営再構築)
あなたは今度の店舗改装時には、リニューアルしますかそれともリモデルしたいですか?
リニューアルとリモデルでは、経営目的と経営効果の次元がまったく異なります。
リニューアルとは:店舗が設備や建物などのハードウェアが老朽化したので、新しい設備や店舗を建て直します。
改装後はきれいになったハードウェアや気持ち良い雰囲気の店舗が出来上がります。
リニューアル効果は、ハードウェア効果です。
同時に実行されるセールなどによって若干の客数と売上と粗利益?が増加すると思われています。
しかし、効果は1週間ほどかもしれません。ただそれだけです。
いまどき、きれいな店舗は当たり前で、改装に要した投資に見合うパフォーマンス(投資費用効果)はあまり期待できないでしよう。
リモデルとは:ハードウェア中心のリニューアルを含むと同時に、むしろソフトウェア的な要素をおおいに加味した斬新な経営の再構築です。同時に、
大がかりなだけあって期待効果も大きくなりリスクもないとは言えませんが、リモデルの内容次第で、改革的かつ革新的な投資費用効果が期待できます。
今後は、店舗改装(リニューアル)などをきっかけに経営再構築(リモデル)を構想するスーパーマーケットが増えるものと予測します。
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