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Withコロナ時代の経営構造革新計画

Withコロナ時代の経営構造革新計画

経営計画は整備されていますか?

どんな経営も「環境変化に即応」

たまたまコロナ禍。

たまたま競合店の出店。

たまたま気候変動。

あらゆる危機に備える危機管理つまり人知を超える危機管理を除いて、備えるべき人知がある。

 

ダーウィンの進化論である、すなわち進化しなければ生き残れないのである。

進化論に学び、経験に学ぶである。

 

即応とは一瞬でなく、準備を含めての対応あるいは予防と考えてみよう。

 

日常は短期経営計画、非日常は長期経営計画ととらえれば、期間のとらえ方でスローガンは「With コロナに対応」しよう。

 

Withコロナを含む経営危機のとらえ方と対応のしかたは、

大分類的にとらえると危機とは「人が動けなくなること」で発生する経営の現象と対処の関係をまとめると図のとおりであると考える。

  1. 存続を左右するマーケティング活動不能により売上高の減少による特に資金の不足である。
  2. 存続のためには日頃から危機における顕在的ニーズや潜在的なニーズを収集する人的および資金的なマーケティング力を蓄えておかなくてはならない。
  3. 経営を財務体質の健全化というよりは、マーケティング体質の強化優先による財務体質の強化であると考えた方がいいのかも知れない。
  4. これを裏付けるマーケティング要素を経営計画に盛り込まなくてはならない。
  5. 生活者に良し・働く関係者に良し・企業に良しのビジョンとミッションに基づく

①短期の業績管理の仕組みを核とし、単年度の良い決算に直結する短期経営計画の策定。

②危機管理を最も色濃く反映した長期経営計画づくりが必要不可欠である。

 

これらがWithコロナにふさわしい経営スタイルである。

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