スーパーマーケットシステムコンサルタント           

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「在庫を減らせば、粗利と売上を増やせる」は正しいですか?

これだと抽象的すぎて、実行するのがむずかしいのでは。

単純に在庫を減らすとスーパーマーケットなのに、売るものがなくなってしまいますね。

 

「客数と売上と粗利を増やす単品群つまり業績貢献度が高い単品群」は発注仕入在庫量を増やし、逆にムダな単品群つまり業績貢献度が低く、これからも育成する意思がない単品群の発注仕入在庫量を減らすは正しい。

 

ムダな在庫やロスを減らし、客数と売上と粗利を増やすには、何をどうするかの具体的かつ最適化する科学的なやり方には、おさえるべき3つのポイントがあります。

  1. 単品群のDatabaseにて業績貢献度を見える化
  2. 貢献度の高い単品&反応率が高く&チャンスロスがあることを解かる化
  3. どの程度の増客・増収・増益にするかそしてロスをどの程度許容するかの着地予測をシミュレーションする

それらの単品群の発注仕入在庫量を増やし、買い場づくりのマーチャンダジングの最適化をプラスすることで確率的に実現できます。

 

以上のことがベストな状態で具体的に実行されることで目的は確実に達成されます。

テクノの森代表の千原です。
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①データベース制作システム                 ②経営者向けカウンセリング                 ③現場社員向け人材育成プログラム               3つのサービスをセットで提供することにより大きな相乗効果をもたらします。

予算達成、赤字解消、黒字経営の継続…といった皆様の課題を一緒に解決してまいります。

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